けんぽれん共同利用保養所

健康保険組合連合会が共同事業で行っているもので、他の健康保険組合が所有している保養所を利用することができます。

利用対象者

健康保険組合の加入者(被保険者と被扶養者)

利用方法の手順

  1. 健康保険組合連合会のホームページ(https://www.kenporen.com/)をインターネットでご覧下さい。
    1. 健康保険組合連合会ホームページのリンクバナー「共同利用保養所等のご案内」
      http://hoken.kenporen.or.jp/)をクリック。
    2. 「保養所等」をクリック。
    3. 「健保組合共同利用保養所」をクリックして、所属健康保険組合名を「シチズン」健康保険組合と入力して、「利用方法へ」をクリック。
    4. 「健康保険組合 共同利用保養所 利用方法」のページに入りますので、「検索画面へ」をクリック。
    5. 「健保組合 共同利用保養所検索システム」のページに入りますので、都道府県名等の検索条件を入力して希望施設を探します。施設の詳細情報もご覧になれます。
  2. 希望施設が決まりましたら、利用者本人が直接、申込窓口(各保養所)に電話等で仮予約をしてください。
  3. 仮予約が取れましたら「共同利用保養所利用申込書」に必要事項を記入し、「切手を貼った返信用封筒」(利用者本人の住所記入)を同封のうえ、事業所の健保担当者に提出してください。
    (シチズン健康保険組合の押印が必要です)
  4. 当組合で申込内容を確認・捺印後、お申込み先に送付します。
  5. 後日、お申込み先より「共同利用保養所利用通知書」が当組合に届きましたら、利用者本人へ送付します。
  6. 利用日当日、「共同利用保養所利用通知書」を利用施設の窓口へ提出して下さい。

この手順は一般的な手続きを示したものです。利用に際しては、申込先の健康保険組合の指示にしたがってご利用ください。

申請書類はこちら

共同利用保養所利用申込書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は健保に直接ではなく、総務・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Get ADOBE READER